イヤイヤ期はいつまで!?イヤイヤ期ってなに?

この記事は2分で読めます

第一反抗期とも言われる、2歳前後の「イヤイヤ期」

 
ありましたありました、我が家の子どもにも。

 
週末に家族で出かけた先で、
イヤイヤに頑張る女の子に遭遇。

 
そのお母さんは、その子にちゃんと向き合って、
本人の意向を一生懸命聞き取っていました。

 
えらいなあ、お母さんって。

 
そんな様子を見て
夫と懐かしく娘の反抗期を振り返りました。
当の本人も交えてw

 

イヤイヤ期体験記!

うちの子は反抗期がひどく、

  • おはよう → はやくない
  • いくよ → 行かない
  • 食べよう → 食べない
  • あげるよ → いらない

こんな感じだった。

 
あげくの果てに
「バカ!ぶたっ!」
と私に向かって叫ぶ始末。

 
子どもが寝静まってから、私はやけ酒を飲み、
夫に愚痴を聞いてもらっていたら、
夫が「俺も言われた。バカ!はげっ!って」

 
 
・・・・・・・。

 
 
なんて残酷な・・・^0^
それ言っちゃうか・・・。

 
「それはひどいね。明日からまた頑張りますか」
なんて、お互いどんなことを言われたかを語り合って、なぐさめあったりして。

 
 
それからも
娘のご乱心な時代は長く続き・・・。

いつまで続いたか忘れちゃったな。

 
つい最近までだったか笑

 
今はもう笑い話

 
それを聞いた、6年生になった娘。
「ひどい子だったね。ごめん〜、悪気はなかったんだよ、きっと」

 
そうそう
そうなの。

 
悪気ないのです。全く。

 
素直に、何でも「いや」って言わなきゃならない時代なんです。

 
一生懸命、自己主張してるだけ。

 
理由なき反抗。
ジェームスディーンばりのw

 

イヤイヤ期はなぜ来る?

1歳
一人歩きができて、体力がついて、
自分の足で、自発的に動き回れる喜び。

楽しくてしょうがない。

 
1歳半
コミュニケーションでは、指差しができるようになって、
人に要求を伝える手段を持つ。

あっちに行く!これ食べたい!
それを人に伝えることができる喜び。

嬉しくてしょうがない

 
2歳
自信満々な自分。
もう走れるし、どこまでも行ける。
次は自分の思い通りにしたい欲求が生まれる。
僕はやれるんだ!

 
 
でも、まだ2歳児・・・

自分が思っているほど、細かなことはできなかったりする。

 
もう何でもかんでも嫌になっちゃったよ。
何にもうまくいかないよ。
僕はこうやりたいんだ〜〜!!!
とりあえず提案は受け入れられないよ。

 
全て却下だ!

 
イヤイヤ期の子供の気持ちって
こんなじゃないかな。

  • 赤ちゃん時代に寝返りができた時
  • 歩くことができた時
  • うまくチャックがあげられた時
  • ボタンがはめられた時

みんな子どもはドヤ顏で
大人を見上げるもの・・・^0^

 
1つ1つできる自分が嬉しいんだもの

 
それがことごとくうまくいかなく感じる
こんなもんじゃないんだ僕の本当の力は・・・
みたいな。

 
嫌なこと、できない自分も受け入れて、
いろいろなことを、我慢することができるほど、
脳(前頭葉)が発達するのは5歳くらい。

 
チャレンジすることで、できるようになるってことが、
やっと理解できるようになるのもその頃。

 
だから、2歳ではまだ、
できない自分を我慢できない〜
順番待つとか我慢するとかムリ〜
今やりたい!今行きたい!

 
反対のこと、言いたくなっちゃう〜!!

 

お互いつらいんだよ

考えてみたら、イヤイヤ期ってつらいな。

 
こっちだってね、
大事な成長過程だとわかっていても、
いろいろ言われて切ないし、
どうしてあげたらいいのかわからないし、

 
理解できない・・・

 
イヤイヤ期の家族も大変です。

 
親がなんとか対応できても
兄ちゃんが切なくて泣いちゃうこともありましたね。

 
本当懐かしい^0^

 
次回、
うちの子どもの場合と対応を紹介します。

 
我が家の例をたたき台にして、
ぜひ、ご主人、ご家族で話し合って、
子どもさんの性格に合わせたベストな方法を見つけてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ

otoiawase
 
 
 

最新情報・イベント情報

最新情報

次回のベビーマッサージ教室
平成29年2月24日(金)10時〜11時30分

詳しくはチラシをごらんくださいね。

定員に達しましたので、申し込みを締め切りさせていただきます。なお、次回は3月24日(金)実施する予定です。

Facebook