産後ケア

今朝、道新にのった札幌市の産後ケア助成。

このことで、
「浪内さんのところも産後ケアやってるよね」
今日会った、何人もの方に声をかけていただいた。

 
妊娠をしたら、突然「お母さん」と呼ばれるようになり、
出産したら大きな喜びと同時に、
ずっしり肩にのしかかるプレッシャー。

 
 
命の重み

   
 
私にも、世の中のどんな事件やニュースより、

  • 何時におっぱいを飲んだか
  • 今日は何回おしっこがでたか

そっちのほうが大事に思えた時期があった。

 

お母さんとなった私

出産した夜に、
泣きやまない赤ちゃんを抱いて、
廊下を徘徊すると泣き止んだ。

 
昨日生んだお母さん、隣の部屋のお母さん
みんな赤ちゃんを抱っこして静かに歩き続けた。

 
すれちがうと、
みんな微笑んで頭を軽くさげてくれる。

 
「おたくもね。おめでとうね。がんばろうね」
心の声が聞こえた。
 
 
 
また夜が明けた。

 
 
私の腕の中に私の赤ちゃんがいる。
なんてぽかぽかで、はかなく小さいのか。
はじめて抱っこした子どものあたたかさが忘れられない。

幸せで涙があふれた。
 
 
母親になったこと
不安とプレッシャーで押しつぶされそうな夜も
なんだって頑張れる気がした。
 
 
眠らなくても私は大丈夫。

 
そんな私を
私の母親が心配そうに見ている。

お茶を入れてくれる。

   
「ああ、もう冷めちゃったね。」
笑いながらお茶を飲む。
 
  
出産後はやることも多くて、ゆっくり座って

  • あついお茶を飲む
  • お産をふりかえる
  • 頑張った自分をほめたたえる

そういう余裕はなかった。

 
 
昔の私に声をかけられるなら、と今思う。
「まずはお母さんのいれたお茶を飲みなさい」
「それからでも全然大丈夫」と。

 
2人目の出産の時は
年を重ねて、気合いと根性では
乗り切れなくなってきた。
 
 

もっともっと知るべきこと

  

それからいろいろ調べたり、資格をとり、研究を重ねて、
私なりの赤ちゃんのお世話や産後のからだのこと
テーマごとに細かく分析した。
   
   
世の中には、
助産師学校の授業で習う以外にも

  • 産後の体調の整え方
  • からだと母乳の関係の注意点
  • 泣かせない抱っこの方法
  • 赤ちゃんをぐずらせない方法
  • 赤ちゃんの気持ちがわかる方法

・・・などなど

知っておくと助かること(知らないとつらいこと?)が
たくさんあることがわかった。

   

そんな1つ1つを、お母さんに届けたい。
お母さんに、あたかいお茶を飲んでほしい。


 
なみうち助産院の「産後ケアサポート」は訪問型。

 
おっぱいの対応や赤ちゃん沐浴のほか、
掃除、洗濯、上の子の送り迎え、上の子と遊ぶ
ご飯したく、買い物、ゴミ捨て、などなど
言われたことをなんでも手伝うサポート。

 
札幌にあるような
通所型や宿泊型までは、まだ整っていない。

 
でも、お母さんの産後を社会で支えようとする
動きが出てきたことが何より嬉しい。

 
そして朝から
「産後ケアはやっぱり大切だから頑張ってね」
と声をかけてもらえる、その一言が嬉しい。
   
  
お母さん達を応援している気持ち
私だけではないのだから、

 
 
これからも
ここで、この地域で、
お母さん達にその気持ちを届けて行こう。

 
小さな助産院からでも、声を出して活動して行こう。

  
今夜もまた、新しい命が誕生し
泣きやまない赤ちゃんを抱っこしながら、欠けていく月を見て
わきあがる不安とプレッシャーを飲み込みながら、
夜を過ごすお母さんが一人でもいる限り。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP